毎年春、リウマチ学会が開催されます。ほぼ例年参加して勉強していますが、今年はやはりオンラインで遅れての開催になりました。

しっかりと勉強させて頂きます。

関節リウマチではメソトレキサートという薬がキーになるのですが、単独で十分効果は得られる一方で関節破壊抑制効果にはまだまだ不十分なこともあり、他の生物学的製剤の併用でその効果は格段に高まるというデータも改めて勉強させて頂きました。少々高価なお薬になりますがその点をしっかりと伝えられるようにしたいです。

またリンパ増殖性疾患についても改めて勉強しました。自然軽快もある中化学療法が必要となるケースもあるようなので早期に診断できるよう診療の見直しもしていこうと思っております。

学会ではその道のプロフェッショナルな方々から学ばせて頂くことがたくさんあってとてもいいです。今年はオンラインなので好きなだけ視聴できるのがとても嬉しいです。毎年見逃しがあって残念に思っていました。

テレビドラマの見逃し再視聴サービスのようで助かりますね。

そうそう、友人から勧められて遅ればせながら逃げ恥を再視聴サービスでみました。タイムリーに見れなかったことを後悔するくらい面白かったですね。
僕もあんな綺麗な住み込みの家政婦さんを雇ってコンビニ弁当生活から卒業したいです(笑)。